未病管理の日!

日本未病研究団体連合では、世界保健機関の設立日であり、同機関が定めた世界保健デーの4月7日を「未病管理の日」=「未病デー」と定めると共に、4月を「未病月間」と定めました。


未病とは「検査数値が異常値に近い心身の状態又は健康に害を与える可能性のある生活習慣を続けている心身の状態を言う。」と日本未病医学会では定義しています。従って検査値が異常であれば自覚症状が無くても未病ではなく既病です。検査値が正常でも自覚症状があれば自覚症状そのものが病気と考えます。従って、未病は病気ではなく病気の前で健康の範疇にあります。従って健康についても知る必要があります。

健康の定義についてWHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)


日本未病研究団体連合加盟団体

日本未病研究学会
伝統未病学会
日本未病医科学会
国際未病医学会
全国消費者協会 医療福祉委員会
先端保健科学研究所
日本未病養生専門員協会
日本統合医療系連合学会
医療研究科学院

未病情報ネットワークセンター
日本医療福祉学会
日本リスク管理学会 保健医療研究部会